雑綴り

呟きでは収まらないあれこれ

うたプリ感想⑩ Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE(後編)

「Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE」の感想、後編です。思いのほか長くなってしまったので分けました。先生編と追加要素編です。

以下、ネタバレになります。

■先生ルート

プリンス達のルートをクリアすることで解放される先生ルートです。卒業オーディションを一人で頑張った春ちゃんとのお話。(春ちゃんのパートナーは挫折して途中で辞めてしまった)
月宮先生と日向先生は、後日譚の「AS」を先に遊んでしまったのでなんとなく雰囲気は知っているのですが、どんな始まりだったのか詳しく知りたかったのでウキウキで始めました。音ゲー、もといED曲は生徒だった同期メンバーが担当します。先生が歌ってくれてもいいんだよ…いつか聴けるのを待ってるよ……

f:id:shiro_nbtc:20220102173355p:plain
【月宮 林檎】 「AMAZING LOVE」
卒業オーディションで、最優秀作曲賞を獲った春ちゃん。でも歌唱分の点数がないので、事務所への仮所属は叶いません。そんな中、月宮先生と音也・真斗・那月が社長に抗議。1ヶ月以内に3人のユニットソングを作り、社長を納得させることができれば仮所属を認めてくれることになります。ただし、できなければ3人の仮所属取消&先生の退職という厳しい条件。
春ちゃんはみんなを巻き込めない…と諦めようとしますが、みんなが大丈夫、絶対できる!と背中を押してくれて挑戦することに。みんなありがとうね…。ここから月宮先生の個人レッスンが始まりますよ!

曲を聞いてくれる人、つまり女の子のことを知らなきゃね、と春ちゃんをショッピングに連れていってくれたり、メイクを教えてくれたりします。どんどん変身していく春ちゃんがかわいい。そして女子力の高い月宮先生…(男の人です)
3人のPOPな曲を作ろう!と始めたものが、作っていくうちに次第に月宮先生のイメージに寄っていくのもよかった。月宮先生がプライベートで見せる中世的な声のトーンがこれまた心地よくてですね…。珍しくドラマで男役をもらった先生から練習の相手役を頼まれた時は、私が大混乱でした。なにあれ…すごくない……??? ※トップアイドルです

一方、学園では月宮先生のクラスの生徒が次々に辞めていく事態に。音也・真斗・那月と春ちゃんは、1年頑張ればこんな歌が歌えるんだ!ってことを今の生徒達の前で示そうと頑張ります。歌詞に仲間とか夢とか希望とかを詰め込んで、先生に教わったことも詰め込んで…。1年間担任をしてくれた月宮先生への恩返しに、ってのが心打たれました。

発表会は成功。社長も認めてくれて、春ちゃんは無事に事務所仮所属となります。最後は月宮先生が髪をバッサリ切って登場。ドラマ収録の本番よりも、春ちゃんとの練習のほうがドキドキした…って。先生…最初は全然男の人に見えなかったのに、私がずっとドキドキされられっぱなしでした。いつか先生の歌っている姿が見たいです。偉い人よろしくお願いします。

 

f:id:shiro_nbtc:20220102173358p:plain
【日向 龍也】 「熱情SERENADE」
卒業オーディションを一人でがんばるも、事務所への仮所属は叶わなかった春ちゃん。そんな春ちゃんに日向先生は、事務所で自分のアシスタントとして働かないかと誘います。月一で開かれる社内コンペに曲を出し、そこから事務所所属の作曲家を目指そう…と。もうこの段階で日向先生に惚れました。事務所でバリバリ事務職の才能を発揮する春ちゃんにも惚れた。

日向先生の元パートナー、春輝さんが作った曲のイントロをたまたま聴いてしまった春ちゃんは、そのフレーズが頭から離れなくなってしまいます。春輝さんは事故で他界、その曲は春輝さんが最後に作っていた未完の曲。日向先生は事故の原因は自分にあると、春輝さんがいなくなってから歌うのをやめてしまったという…。重い。こんなところにも重い設定が…みんな過去に闇抱えすぎでは……

春ちゃんはトキヤ・レン・翔くんと一緒にコンペに出す曲を作るのだけど、みんなでその未完の曲を完成させようとします。そしていつかまた日向先生に歌ってもらおうと…。いや、それ権利面とか大丈夫なんか?せめて先生に承諾もらってから進めようや…と思ったのだけど、なんやかんやで日向先生から許可をいただいて一安心しました。春輝をステージに連れてってほしい、って…先生……(号泣)

春ちゃんと日向先生のお互いへの気持ちが、教師と生徒から少しずつ恋心に変わっていく様子も描かれていてよかったです。社内コンペで見事優勝し、春ちゃんは無事に事務所仮所属に。この曲、なんか雰囲気違うなぁと思っていたのだけど、春輝さんが作った曲がベースになってると知ってなるほど!となりました。こういうところが細かく作られててすごい…
日向先生と恋人になった春ちゃんはつい背伸びをしてしまうのだけど、大人になるまで待つよと言ってくれる先生がカッコよかったです。(でも続編でやることやってるような気配もあった。)いつか春ちゃんが作った曲を先生が歌ってくれる日を待っています。

 

f:id:shiro_nbtc:20220102173404p:plain
【早乙女 光男】「Welcome to UTA☆PRI RAINBOW world!!」
光男。社長です。正直、これまでいろんなルートで無茶振りをされてきたので、あまり気が進まなかったのですが、予想に反してとてもいいお話で、感動してしまいました。

先生2人のルートとは違い、春ちゃんは一人で卒業オーディションに挑み、見事事務所仮所属となります。よかった~!!これだけでも本当によかった!

タイムマシンの暴走事故で、現在と過去の社長が入れ替わってしまいます。(細かいことはツッコまない。)その現場に偶然居合わせてしまった春ちゃん。過去からタイムスリップしてきた光男は、記憶喪失で状況が分からない。春ちゃんやトモちゃん・音也・真斗・那月は、社長が若返ってしまったか、もしくは過去と入れ替わったのではと予想。アイドルについてさっぱり興味のなかった光男に、アイドルのあれこれを伝えることで記憶が戻るのでは…と奮闘します。
光男もみんなと一緒に過ごすうちに、アイドルや音楽に惹かれていきます。しかし、記憶は戻らないまま。終盤、春ちゃんと光男は遊園地デートへ。色々振り回されながらも、光男の飾らないまっすぐな気持ちが届いてきて、もうダメかと思いました(私が)
スパダリ光男。ちょっとシルクパレス女王様の気持ちが分かった気がする…

なんとなくいつか別れが来ることを察して、みんなで何か残そうと曲を作ることに。このルートは音ゲー部分がないので、なんの曲を作ってるのか最後までわからなくてですね…このメンバーで他に歌ってる曲あったかな~と考えていたのですが、最後に「Welcome to UTA☆PRI RAINBOW world!!」が流れてきた時は鳥肌が立ちました。この曲か~~~!!!

過去に飛ばされてしまった社長が自力で戻ってきたので、入れ替わりに光男が過去に戻らなければならなくなります。しかも、このことは全員の記憶から消えるという…。光男は、記憶が消えても未来で春ちゃんに会えるなら、と過去に戻ることを選びます。記憶だけじゃなくて、メモや楽譜まで順番に消えていくのはせつなかったな…。でも最後に残った音源を春ちゃんが見つけて、みんなで一緒に教室で聴いているところに社長が現れて、ふっと光男の面影が見える最後は綺麗にまとまっていてよかったです。社長、アイドルを目指してくれてありがとう…学園を作ってくれてありがとう…

------------------------------

予想に反して、感動の嵐で終わっていった光男ルート。これでフィナーレと思いきや、Vita移植で追加されたエピソードが解放されていました。

■COLORFUL STORY

■SPECIAL COOLルート 「ADVENT ACE」
春ちゃんは音也・真斗・那月・セシルの4人と共に「スペシャルカッコいい」ユニットソング制作に取り組むことに。サポートは月宮先生です。カッコいい曲とは…カッコよさとは…とひたすら迷走していくんだけど、君たち未来で「STAR WISH」というメチャかっこいい曲歌うようになるんだから大丈夫だよ!自信もって!とエールを送りながら読んでました。そしたら、ものすごいカッコいいガムのCMが完成した。なにそれ!!?この4人で歌ってる曲ってあったけな~?って思ってたら、Vita移植の際にできた新曲でした。おおぉ…びっくりした…(よく読まずに買った)
途中での月宮先生からのアドバイスも的確で、先生~!!ってなりました。さすが。

 

■SPECIAL HAPPYルート 「Superb Spirits」
こちらは春ちゃんとトキヤ・レン・翔くんの3人が「スペシャルハッピー」なユニットソングに挑みます。サポートは日向先生。今しかできないハッピーを探して、みんなで花火しちゃうのが最高に楽しかったです。どんな感じにするかで意見が割れてしまったところで、日向先生のアドバイス。ユニットだからこそ、一人じゃできない内容もフォローしあって挑戦できるのだと気がつきます。結果、ハッピーあふれる爽やかなシャンプーのCMができました。なにそれ!!!?(2回目)(新曲でした)

 

■FUTURE STARSルート 「一緒にHang in there♪」
上の2つのルートをクリアすると追加されるルート。追加要素めっちゃあるわ…。学園の入学式で新入生の前で歌う曲を春ちゃんとプリンス7人で作ります。このVita移植版のOPテーマにもなっています。

曲制作のため、みんなで合宿へ。山と海どっちに行くかという選択肢が出てきます。山を選んだ場合は、地獄のアイドル強化合宿再び。面白すぎて笑いが止まらなかったw学生の頃はこうやって色々鍛えられたね、と学園時代を思い出し、その気持ちを曲作りに生かすことにします。
海を選んだ場合は、UMAに飲み込まれてしまった合宿所のカギを取り戻すために奮闘。(細かいところはツッコまない。)当初、入学式で歌うというプレッシャーを感じていたところ、このめちゃくちゃな展開で気負っていたものがリセットされ、いい感じで曲に向き合えるようになります。

学園では楽しいことも辛いこともあるけど、未来のライバルたちに向けてエールを!という、ゲームの締め括りにふさわしい内容でした。ステージ衣装が制服モチーフになってるのもいいな~!私の「うたプリ」補完計画ラストルートとしても本当によかったです。ありがとう早乙女学園。

■ 特別ストーリー「まじかるイチコ☆リターンズ」

魔法少女パロディ「うたの☆プリンセスさまっ♪ -まじかるイチコ-」。ゲームの特典CDだった前作に引き続き、今回は新規ストーリーとしてゲーム内に実装されました。最後に待っていたのは光男じゃなくてイチコだった。大変よく笑いましたwありがとうございましたwww
続編ができそうな終わり方だったので、いつか作ってくれないかな~。

----------------------------------

案の定長文となってしまいました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。おつかれさまでした。

2021年は「うたプリ」のゲームに埋もれた年でした。やっと知識が追いついてきたような気がするので、ここからは自分にできるペースで追いかけていけたらな~と思います。まずは、読むのを我慢していた10周年のアニバーサリーブックの封を開ける!

…しかし、最後のゲームタイトル「ASAS」が発売されたのが2015年3月。今この記事を書いているのが2022年1月。その間、約7年。もしかしたらこの7年間、先輩プリンセスの皆さまはお仕事してるプリンス達にしか出会えていないのでは……?
そうだとしたら、つらい。すごくつらい。お仕事してる姿ももちろん好きだけど、仕事の顔に変わる前のみんなに会いたい。素顔を見せてほしい。2人きりの時だけの優しさに触れたい…(某レストランのあれこれを思い出しながら… ※私情)

「Dolce Vita」とかいう開発途中の新作ゲームがあるという情報も入手しました。公式サイトに飛んでみたら、HE★VENSのメンバーの名前も載ってて、よかった~!予定されてるよ~!!ってなったのですが、そもそも2016年にVitaで新作ゲーム開発決定との告知ツイートがあって、その後諸事情(諸事情)でプラットフォームがSwitchに変更になっている…。え、これ開発ちゃんと進んでる…?大丈夫?信じて待ってていいんだよ…ね…???

偉い人、何卒よろしくお願い致します。Switch用意して待ってます。
あとHE★VENSの曲をシャンシャンできるアプリもいつかどうぞよろしくお願いします。