雑綴り

呟きでは収まらないあれこれ

うたプリ感想⑥ 「うた☆プリ」補完計画2021 まとめ

PSPソフト「Repeat」、「Debut」、「All Star」の3本を用意して始まった私の「うた☆プリ」補完計画2021。途中挫折したところもあったけど、どうにか最後まで辿り着いたので、まとめみたいなものを書けたらいいなぁと思っています。グダグダになるような気もします。

 

まずは、ゲームすごく楽しかったです。さらっと…さらっとやるつもりだったのに沼がどんどん深くなっていって、沼かと思っていたその場所はいつの間にか滝つぼに変わっていてもう浮上できない。。。これが大手コンテンツの威力。こうなるのが怖くて距離を取っていたはずなのに…いや…私が自ら飛び込んだんだが…みたいな……

でも、こうやってブログを書きながら振り返ってみて、やっぱり遊んでみてよかったなと思います。シャニライでお気に入りの曲を見つけては、キャラクター関係なしにちょくちょくCDを買い集めていたのですが(※まんまと企業戦略に嵌っている)、今回ゲームをクリアした後に改めて聴きなおしてみたところ、曲の解像度が爆上がりしていて驚きました。ある程度みんなのことは知っているつもりだったけど、こんなにも変わるものかと…

あと、やはりコンシューマーゲームは良い。ソシャゲだったら昨日サービス終了したアプリのストーリーにはアクセスできなくなるけど、こうやって10年前のゲームでも本体とソフトがあればいつでも遊べるし、この記事を書いている間にも10周年だったのが11周年になって、まだ移植されていなかったソフトの移植も決まったり。触れたいと思ったときに触れられるのがコンシューマーの強みだなと思いました。ソシャゲは本当に儚いから…(色々思い出しながら)

うたプリの11周年の記念サイトもできて、新しい情報が盛り沢山です。大手コンテンツの供給量がこの先本当におそろしいのだけど、自分の手が届く範囲でぼちぼち追いかけていけたらなぁと思っています。あと、推しのいる生活は心が潤います。推しがいるだけで気持ちが豊かになる。このちょっと息苦しい今、感情がこれだけ動くコンテンツに、このタイミングで触れられてよかったなぁと思いました。

----------------------

そして、このゲーム感想を書いている間に注文してしまったファンディスク「All Star After Secret」と「Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE」が先ほど届きました。注文してしまった…届いてしまった…
「AA&SS」のほうが時間軸は昔なのだけどVitaなので、PSPの「After Secret」を先にやろうかなと思っています。(※PSP瀕死。Vita元気。Switchは持っていない)
アニメもその後でまとめてガッツリ見ようかと思っています。気が向いたらまた感想をこのブログに足すかもしれません。

ツイートでは感想が収まりきらなかったので、思い切ってレンタルしてきたこのブログですが、なかなか使い勝手が良かったので重宝しそうです。うたプリ以外の記事も増えるかもしれません。
とりあえず一旦ここまでです。お付き合いくださり、ありがとうございました。