雑綴り

呟きでは収まらないあれこれ

2021年春 うたプリ(PSP)で遊びました

今更ではありますが、「うた☆プリ」のゲームをプレイしました。感想とかを色々ツイートしようかとも思ったのだけど、長くなりそうだったので、思い切ってブログをレンタルしてきた次第です。
まずは本題のゲームの感想に入る前に、この令和の時代に「うた☆プリ」のPSPゲームに手をつけた理由などついて書きたいなと思います。

ゲームをやろう!と思った理由は、主に2つでした。

■理由① みんなのバックグラウンドを知りたい

2016年の夏、友人に5thライブのシネマライブに連れて行ってもらったのが、うた☆プリのアイドル達との出会いでした。その時は全く知識が無かったので、前日にアニメのホームページを読み漁り、一夜漬けの知識で参加。当然ステージに立つのはアイドルではなく声優さんだったわけで、やべ...声優さんの顔までチェックしてないぞ...ってなったのですが、シネマライブめちゃめちゃ楽しかったのです。友人がカラオケで歌ってくれる曲も、初めて聴く曲もどれもすごい。これは人気あるの分かる…さすが巨大コンテンツ…沼も深そうだ……

深入りはやめておこう…と、この時は思ったのですが、その後に放送が開始されたアニメ「マジLOVEレジェンドスター」をふわっと視聴。ほら…せっかくシネマライブ行ったし、アニメで動いてるキャラクターも見てみたいしさ…(今から思えばアニメ第4期から入るなんてどんなチャレンジャー)

その後もQUARTET NIGHTのライブビューイングに参加したり、シャニライ(ソシャゲ)で遊んでみたり、気になった曲はCD買ってみたり、キングダム入国してみたり(映画)、…いや、沼に嵌ると大変そうだから適度な距離で楽しんでたけど、さすがにアイドルたちのこと、もうちょっと知ってあげてもいいのでは…?と思ったわけです。私が見ているのは、あくまで仕事中の顔。彼等のバックグラウンドとか、そもそもの始まりはどうだったのかとか、知らないままここまで来てしまった。

気になる。私は沼の淵に立っている。

そんなこんなで、たまたま店で見つけたPSPの中古ソフトを買い、買ったことに安心して積んでいたのでした。ごめんなさい。

■理由② PSP本体が瀕死

先日、PSP・Vita・PS3のストアが終了する(?)という話がありました。結局、VitaとPS3のは残ることになったようなのですが、遊んでないゲームが結構積んであるなぁと思い、それぞれのシステムデータのインストールと、セーブデータを1つ作るぐらいはしておくか…と重い腰を上げたのです。そして、久しぶりにPSPの電源を入れたところで、液晶画面が変色してきていることに気が付きました。画面の端から黄色くなってきている…え…ウソだろ…寿命なのかおまえ……

ついでに、ディスク読み込み時に使徒の断末魔みたいなとんでもない音がする。ネットで調べたら、どうも内部のある部品の油が切れてしまったことが原因で、「556を吹きかけたら直りました!」みたいな記事を見つけたので、自己責任で(とても大切)綿棒に556を吹きかけて部品にちょいちょい…少し遊んでディスク回して、様子見ながらまたちょいちょい…を繰り返しました。使徒の襲撃は3日間ほど続きました。

コンシューマーゲームであることに安心していた…よもや本体が寿命だとは…いや、知ってはいたけど深く考えていなかった。ヤバい。これはヤバい。本体が本格的に壊れてしまう前に、プレイしなければ…!

かくして、私の「うた☆プリ」補完計画が使徒の断末魔と共に始まったのです。 

PSPゲームプレイ前に持っていた情報について

シャニライのカードについてるストーリーや、CDのドラマパートなどから、私が事前に各キャラクターについて知っていた情報とか印象とかです。(アイコンはシャニライのをお借りしました)

【ST☆RISH】
同期7人で結成されたグループ。みんなのイニシャルから一文字ずつ取って「ST☆(A)RISH(スターリッシュ)」。※ただし、ゲームでは結成されない

f:id:shiro_nbtc:20210531234028p:plain
一十木 音也(いっとき おとや)
明るい。元気。歌うの大好き!さすが攻略キャラクターのトップバッター。太陽みたいな人。得意楽器はギター。実は事務所の社長が父親(本人は知らない)。セシルとは異父兄弟(本人達は知らない)。向日葵がパンドラの箱

f:id:shiro_nbtc:20210531234019p:plain
聖川 真斗(ひじりかわ まさと)
日本を代表する財閥の御曹司①。古風な話し方、落ち着いていて真面目で料理も得意。ご実家は京都。和装がよく似合う。得意楽器はピアノ。歌詞に出てくる「心のダム」というフレーズが印象的。

f:id:shiro_nbtc:20210531234024p:plain
四ノ宮 那月(しのみや なつき)
天才肌。かわいいものが好きで、ちょっと天然。ふんわりした雰囲気からは想像できないぐらい歌が激しい(シャニライでタップするの大変)。得意楽器はヴィオラ。二重人格で眼鏡が外れると入れ替わる。

f:id:shiro_nbtc:20210531234050p:plain
一ノ瀬 トキヤ(いちのせ ときや)
真面目で努力家。画伯。実は芸能生活が長い。果てしなく推しの予感がする人ですが、改めて考えてみるとあまり情報持ってなかったです。得意楽器はボーカル(実はなんでもできる)というチート設定。

f:id:shiro_nbtc:20210531234041p:plain
神宮寺 レン(じんぐうじ れん)
日本を代表する財閥の御曹司②。とにかく色気がすごい。ダーツが得意。軽そうに見えて、実はとても仲間想い。周りのことをとても良く見ている。得意楽器はサックス。みんなを呼ぶときのあだ名がユニーク。

f:id:shiro_nbtc:20210531234046p:plain
来栖 翔(くるす しょう)
アクロバティックが得意。メンバーの中でいちばん背が低いものの、いちばん男気溢れていて常識人。安心感と頼りがいが半端ない。得意楽器はヴァイオリン。服装とかアクセサリーとかすごくおしゃれ。

f:id:shiro_nbtc:20210531234014p:plain
愛島 セシル(あいじま せしる)
魔法が使える人①。砂漠の国アグナパレスの王子様。そして猫。音也とは異父兄弟(本人達は知らない)。このあたりの人物相関図はややこしい。得意楽器はフルート。

【QUARTET NIGHT】
事務所の先輩4人で結成されたグループ。読み方は「カルテットナイト」。

f:id:shiro_nbtc:20210531234037p:plain
寿 嶺二(ことぶき れいじ)
個性派揃いのカルナイをまとめあげているリーダー。ムードメーカー。後輩の面倒見も良い。得意楽器はマラカス。実家はお弁当屋さん。ちょっと昭和の香りが漂う。

f:id:shiro_nbtc:20210531234032p:plain
黒崎 蘭丸(くろさき らんまる)
日本を代表する財閥の御曹司だったが、家が没落してしまったので借金を抱えている苦労人。ロックで熱い男。オッドアイ。得意楽器はベース。

f:id:shiro_nbtc:20210531234006p:plain
美風 藍(みかぜ あい)
アンドロイド。素性が不明すぎるのでゲーム本編やるしかない。得意楽器はシンセサイザー

f:id:shiro_nbtc:20210531234010p:plain
カミュ(かみゅ)
魔法が使える人②。氷の国シルクパレスの伯爵。なんらかの命を受けて、日本でアイドルをしている。得意楽器はチェロ。甘いものが好き。

------------------------------

私の推しの傾向を知っている友人達からはよく「マサトかトキヤが好きそう」って言われます。私もそう思うし否定出来ないんですが、実はセシルさんの曲に好みなのが多かったりします。シャニライで初めて「DESTINY SONG」を聴いた時の衝撃よ。そしてシャニライを順番にシャンシャンしながら、あ、この曲すごく好き…って思うのがことごとく彼の曲で……。ちょっと待って、全然予想してなかったよ?この人めちゃめちゃかわいいな!!?
そして、中の人は鳥さんです。また鳥さん…鳥さんの声いいよね……弱いのかもしれない。

友人に「シャニライやってお気に入りの曲とかできた?」と訊かれて、セシルとカミュの「NorthWind and SunShine」が好きと答えたら、次会ったときに車の中で流してくれたのが嬉しくて今でも覚えてます。そして、カミュの曲も好きなの多いんだよね~と話したら、「セシルはアグナパレス、カミュはシルクパレス出身だから、もしかしたら異国な感じの曲が好きなのかもね」と言ってくれて、なるほど…?そうかもしれない…??(ちなみに、友人の推しはレン様です。)

■用意しているゲーム3本

・Repeat/最初に発売された本編のリメイク版。同期メンバーとの学生時代のお話。
・Debut/デビューした同期メンバーとのお話。先輩たちも出る。
・All Star/先輩たちとのお話。

ゲームは他にもたくさん出ているのですが、ネットの情報から、みんなを知るにはとりあえずこの3本でいいだろう…という判断です。発売順に、学園生活から始めることにしました。まぁそこそこ情報は持っているし、サラッといけるだろうと甘く見ていたわけです。

私が軽い気持ちで足を踏み入れたその場所は、沼ではなく滝つぼでした。

感想は次の記事へと続きます。